ドッグマッサージについて

私達はストレスがたまると、心も体も元気がなくなってきます。
そんな時、可愛いペットに癒される方も多いでしょう。

しかし、その可愛い犬達も人間社会に合わせる事で、人間と同じようにストレスがたまりやすくなっているのです。
ストレスがたまった犬は、まるで私達と同じように、病気を引き起こしたり、心身のバランスを崩したりしていきます。

ペットの様子がいつもと違っているなと思ったら、ドッグマッサージはいかがでしょう?
日本でも最近、耳にすることの多くなったドッグマッサージ。
アメリカではリハビリとして行われることが多いのですが、日本では犬のリラックス効果を促すものとして捉われている事が多く、家庭でも気軽にでき
飼い主と犬のコミュニケーションがとれるという点でも、注目されています。

とはいえ、何も分からないのに、気軽になんて出来ないですよね。
ドッグマッサージには様々な手法がありますが、家庭で行うマッサージは愛犬が気持ち良いと感じてくれることが大切です。

全身をなでながらツボを刺激するのが効果的ですが、ツボの位置が分からない方は、皮膚だけを刺激させるTタッチの方法を覚えておきましょう。
小さな円を描きながらクルクル皮膚を刺激するだけで、愛犬はリラックスモードです。

ドッグマッサージによって、言葉の話せない犬と心が通じ合えたら、素敵だと思いませんか?
posted by イヌっこ at | 犬の飼い方
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。